吉祥寺の賃貸に関する疑問にプラチナホームがお答えします

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よくある質問

お部屋探しや吉祥寺のことなど、お客様によくいただく質問をご紹介しております。



お部屋探しについて

部屋探しはいつから始めればいい?
部屋探しは早ければ良いというものではないですが、2〜3ヵ月前からというのが、余裕を持ったスケジュールと言えます。

無理のない家賃設定ってどのくらい?
一般的に、ボーナスなどの臨時収入を除いた収入の3分の1までが、無理のない家賃の目安上限とされています。


敷金・礼金について

敷金・礼金ってなに?
敷金は借りる際の担保として大家さんに預けるお金です。退去時の修繕費などに充てられ、残金は返金されます。
礼金は入居時に大家さんに支払うお礼。東京では家賃の1〜2ヵ月分程度が相場です。

敷金・保証金はいつ払い戻されてくる?
退去して2週間〜1ヵ月後というのが一般的です。
銀行口座への振り込みという方法が多いですが、詳細は確認しておくと安心です。

敷金・保証金を多く返してもらう秘訣は?
明け渡し時にはできるだけ入居時の状況に近づくよう、きれいに掃除をしておくと、大家さんへの好印象につながります。


不動産会社・吉祥寺賃貸について

管理会社と直接契約すると手数料はかからない?
賃貸マンションに「入居者募集」の看板を貼っている管理会社。よく直接電話をすれば、仲介手数料がかからないと思われがちですが、管理会社も一不動産会社ですので、契約の際には、通常家賃の1ヶ月分の仲介手数料を支払うことになります。

物件情報はどこの不動産会社でも一緒なの?
不動産業者だけが使用できる不動産情報のデータベースがあり、共有されています。駅前の不動産会社はほぼ100%これを利用しています。ですので、どこの駅前不動産会社に行っても、お客様に紹介している情報のおおもとはほぼ一緒ということです。
不動産データベース
(財)東日本不動産流通機構が運営する「REINS(レインズ)」

同じ物件がいろいろな不動産会社のHPに掲載されているのはなぜ?
不動産会社には、大家さんから直接依頼を受ける管理会社と、借り手を専門に探す不動産会社の2タイプがあります。
前者を元付け会社、後者を客付け会社といいます。
駅前の不動産会社などは後者の客付け会社にあたります。元付け会社は借り手を早くみつけてもらうため、数社の客付け会社に依頼をします。そのため色々な不動産会社のHPに掲載されることになるわけです。
このように元付け会社と客付け会社とで共同し、物件の仲介をすることを、共同仲介といいます。

仲介手数料って何のことですか?
仲介手数料とは契約成立の際に不動産会社へ支払う謝礼のことをいいます。
家賃の1ヵ月分というのが一般的です。


物件について

マンションとアパートはどう違う?
マンションは鉄筋コンクリート造りが多く、木造や軽量鉄骨造りのアパートよりも、一般に耐久性や防音性に優れているとされています。

ベランダとバルコニーに違いはあるのですか?
屋根のあるものをベランダ。
屋根のないものをバルコニーと使い分けているのが一般的です。


契約について

18歳未満やフリーターでも借りられる?
審査が難しくなる場合があるのも事実です。
親が契約者になるなどの方法もあるので、部屋探しの際は、不動産会社に事前に相談したほうがよいでしょう。

同棲だと審査が通りにくいのでしょうか?
大家さんによっては嫌な顔をされることも・・・。
婚約者とすると心証も変わりますが、同居者がいるという申告は必要です。

保証人は親族じゃなくても大丈夫でしょうか?
大丈夫ですが、保証人は借り主が家賃を支払えなくなった場合に、家賃を支払う責任なども生じることから、できれば親族が望ましいでしょう。
最近は保証会社の利用など保証人不要の物件も増えてきています。

要損保とある物件では、絶対に加入が必要ですか?
入居条件なので必要です。水漏れや火災など、万一の事故の際の補償になります。

カギを交換したいんだけどやっぱり自腹?
自己負担が原則ですが、防犯上の不安がある場合は、大家さんと相談してみましょう。
自己負担でカギの交換や増設をする場合も、大家さんの承諾が必要になってくるので注意が必要です。

水道やガス、電気、電話の手配はどうするの?
生活に最低限必要なこれらのライフライン。
入居当日から使えるようにしておくには、入居数日前までに、ご本人が電力会社などの各機関へ電話をし手続きをする必要があります。

ペットを飼いたいんだけどどうすればいい?
ペットの飼育には家主の承諾が必要です。
最近はペット可物件も増えているので、部屋探しの際に予め不動産会社に希望を伝えましょう。
内緒で飼っていると退去を迫られる場合もあります。

もうすぐ更新と言われたけど、どうすれば?
退去するかそのまま契約を継続するかの意思を不動産会社か家主に伝える必要があります。
継続の場合、更新料は家賃の1月分程度です。
詳細は契約書の内容を確認しましょう。

玄関の外の照明が切れた場合、修理は誰がする?
共有部分の修繕は、大家さんか管理会社の負担となります。
どちらにしても、共有設備も下見の際に確認しておくと良いでしょう。


引越し・退去について

転居届などの手続きは何をすればいいの?
旧居での転出届や新居での転入届だけでなく、印鑑証明書の返却や銀行、自動車免許の住所変更手続きなどが必要です。

退去の意思はいつ家主に伝えればいい?
退去の意思は、1〜3ヵ月前までに大家さんに伝えるのが一般的です。
具体的な通知期限は契約書に書かれてあるので確認しておきましょう。
通知期限を過ぎて退去を伝えた場合、引越した後も旧居の家賃を支払わなければならない場合もあるので注意が必要です。

引越し業者はどのくらい前に申し込めばいい?
引越し業者の選定は、見積もりを出してもらったり、都合のいい引越し日をおさえるためにも、早めの手続きがおすすめです。
新居の申込みをし、審査が通ったら、すぐにでも始めましょう。

自分で塗り替えた壁は元に戻さないとダメ?
賃貸物件は、借主が退去の際には物件を入居時の状態で返還するという、原状回復の義務があります。
家主の了解なく行った室内の改造の場合、借主の負担で元に戻さなくてはならないことくなります。

家具を捨てたいけど、家電リサイクル法って何?
テレビ、冷蔵庫、エアコン、洗濯機の家電4品目は、リサイクルすることが法律で定められているため、処分する時に、数千円の支払い義務が発生します。

プラチナホームについて

お休みはありますか?
不定休ですので、メールかお電話で事前にご確認下さい。

吉祥寺以外でも物件を探してもらえるんですか?
基本的には吉祥寺を専門にご紹介をしておりますが、ご希望のエリアをお教えいただければ、お探しいたします。

なぜ駅前じゃなく、マンションの3階なのですか?
弊社はインターネットの特化した不動産会社で、お客様はホームページを見てご連絡いただくことがほとんどですので、駅から徒歩5分の3階に事務所を構えております。

仕事帰りの遅い時間でも大丈夫ですか?
弊社の営業時間は9:30〜19:00ですが、事前にご連絡をいただければ、19時以降でも対応させていただきますので、遠慮なくお問合せ下さい。

ホームページ以外にも物件情報はありますか?
弊社で得た物件情報は、非公開物件を含め、全てホームページに掲載しております。

なぜ非公開にしているのですか?
本当は全て公開したいのですが、大家さんによってはホームページに掲載し、一般に広く公開することに抵抗があり、承諾をいただけない場合もございます。
そのような場合にのみ、大家さんの意向をくみ、非公開扱いとして、ID、パスワードを入力して特定の方だけが見れる形を取らせて頂いております。

なぜ15分以内のみしか扱わないのですか?
賃貸物件は15分以内でないとメリットがないと考えているからです。
特に交通のアクセスがよい吉祥寺では、駅からの徒歩片道20分、往復40分の時間を毎日費やすのはもったいないと思っています。
2つ目に、自分の扱える範囲にこだわっていることも理由のひとつです。徒歩15分以内に限定することで、よりお客様に物件や周辺情報を詳しくお伝えできるようにしております。

内見の際は同行してもらえるのでしょうか?
はい。必ず同行いたします。現地でその物件のメリットやデメリットなどもご説明させていただきます。
吉祥寺の物件や街のことは熟知しておりますので、気になる点がありましたら、お気軽にご質問下さい。

ホームページに掲載している物件は全てあるのでしょうか?
95%ございます。専属スタッフが1件1件電話をして毎日空室状況を確認し、終了していた場合には削除するようにしていますが、吉祥寺の賃貸は入れ替わりが早いので、95%となっております。

日中仕事で電話できません。メールでのやり取りでも可能ですか?
もちろん可能です。営業時間内であれば基本2時間以内に返信いたします。

仲介手数料はいくらですか?
家賃の1ヶ月分+消費税をいただいております。

申込み時にお金はかかりますか?
かかりません。申込書と審査に必要な書類をいただければOKです。

申込みをキャンセルすることはできますか?
大家さんにご迷惑をかけることにもなりますので、どうしようもないご事情がない限り、ご遠慮願います。

家賃の交渉や家賃スタートの時期など、条件面で交渉していただけますか?
物件によりケースバイケースです。人気の物件はなかなか大家さんも応じてはくれません。
一方で、空室になってからだいぶ経っていたり、早期に入居者を探している場合などは応じてくれるケースもありますので、物件ごとにご相談下さい。

募集資料など、詳細資料はいただけますか?
ご希望の物件をお知らせいただければ、メールまたはFAXでお送りいたします。

気に入った物件があるのですが、おさえてもらうことは可能ですか?
申込み書をお書きいただく必要があります。
また、物件によっては内見が必須というものもございますので、物件ごとにご相談下さい。

メールアドレスや電話番号を教えたら、しつこい営業をされたりしませんか?
弊社ではお客様にご迷惑となるしつこい営業や電話は一切いたしません。ご安心下さい。

アフターフォローは何かあるのでしょうか?
ご入居後に発生したトラブルに関しての直接の窓口は、基本的に管理会社さんが行っています。しっかりと管理会社さんに引き継ぎを行いますので、ご安心下さい。
その他のご相談はいつでもお受けいたしますので、お気軽にご連絡下さい。